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CXの強さ

書く事がない・・・
あとテスト中で長いこと書く暇がない・・・
まあそんなこと言いつつタイトルはこれなんだよねwwww

最近ストブCXも新しいのが来たのでここらで各種CXの比較でも
結構感覚で話すから違う意見もあるかもしれないけど許してね

ソウル+2

メリット:打点での火力が出やすい、サイドでも調整可能

デメリット:+2なので撃てる場面が限られている、パワーが上がらないので盤面でのアドは取りにくい

まあ28点通せばいいって考えのデッキではかなり強いね
それ以外は手札が増えない限りは使いにくいかな
けど手札さえ増えればどのデッキでも使えるのでかなり強いと思う
てか自分はCXの中でも1番だと思ってる


パワー+1000、ソウル+1(各色トリガーは省略)

メリット:パワーとソウルのどちらも上がるので盤面とダメージどちらのアドも取りやすい、トリガーも強い

デメリット:パワーとソウルのどちらも中途半端にしか上がらない、トリガーでソウルが上昇しにくい(初期のドラ2CXは別)

よく言えばなんでも出来る、悪く言えば器用貧乏
とりあえず入れておくかって考えで入りやすいCX
けど適当に入れると弱かったりするからなんだかんだで結構考えたりする
ただパワー、ソウルがどちらも上がるので毎ターン手札から無理せず撃てるとかなり強いね


パワー+2000ソウル+1

メリット:パワー上昇が高くて盤面アドを取りやすい、撃っても手札が減らない

デメリット:ソウルがほとんど上昇しない、1体にしか効果が発揮しない

これもとりあえずで入れたりするCX
けどソウルの上昇量がたかが知れているので困る場合も有り
けど元からソウルが高いデッキなんかは割と問題なかったり


ストックブースト

メリット:ストック0でもCX+3パンで返しはストック4枚、全体ソウル上昇

デメリット:パワー上昇がない、ソウル上昇量が+1000と一緒

強いけど手札が減るので割と撃ちづらいCX
しかもパワーが上がらないので盤面でもアドを取りにくい
ただそこを克服するとかなり強い(素前なんかがそう)


ソウル+3

メリット:撃っても手札が減らない、ソウル調整しやすい、効果をかけたキャラの攻撃さえ通ればほかがキャンセルされてもソウル面では変わらない
デメリット:撃った箇所がソウルが大きすぎて止められやすい、パワーが上昇しない

博打CX
とりあえず指定したキャラの攻撃が通れば大きなリターン
ただソウルが4スタートなので大きすぎたりもする
しかもソウル+2の方が期待値が大きい気がする
ただドローがあるのでローリスクハイリターン・・・なのか?
けどパワーが上がらないなどで+2が優先されたりも・・・
+2だと全キャラサイドでも打点が通るしね・・・
自分としてはソウルゲーデッキでの第5の+2って感覚


こんなところかな
ドロー+1000とか知らん
まあソウル+1パワー+1000はトリガー次第だからなんとも
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