

Rewriteデッキの補足的なもの

まあ補足です
タイトル通りです
元のデッキレシピは探してね

とりあえずLv0から

 ・なぜPRのちはやなのか?
   自ターン3500ちはやネームがこれしかないから
   あと瑚太郎ネームのもあるけど持ってるのはこっちだけしかない
   ドジっ娘ちはやがあるけどここぞって時にこけると悲惨なので今回は見送り
   チェンジ後とかでLv2以上が多いから割とこける率が高いし

 ・”模索する者”篝は何のために入っているの?
   第5の咲夜ですwwww
   まあそれもあるけどタイトルによっては相打ちアンコールがあるので
   割と咲夜だとできないことをしてくれたりも
   ここら辺は人の好み
   正直ほかのカード入れてもそんなに変わらないと思う

 ・”オカ研会長”はなぜ3枚なのか?
   Lv0で最低でもストック2枚と控えにチェンジ後2枚、手札に咲夜とチェンジを2枚抱える必要が
   あるので割とサーチが重要なので多め
   ストック使うけど2ターン目にオカ研会長ともう1枚でストック2なので問題無し
   パーツが揃っていてもオカ研会長で移動や3500ちはやサーチでストック2
   パンチ数も増やせるので打点先行しやすくて強い
   あと朱音ネーム持ちの黄色のカードなので色が強くてプラチケも発動出来てどのタイミングでも
   割と腐ることはなさそう・・・多分
   ぶっちゃけLv3で来ても使うことなく相手が死ぬから関係ないしな・・・

補足:パンチ数多くして打点先行すると言ってもこっちが先上がりの方が有利なので
    相手がLv0のままになるように調整する
    まあハンドも減らないからその分でCXが打てたりで打点先行しやすいのは確か

そのほかの枚数は安定重視で移動4枚
まあ3でも別に問題はないとは思う

次はLv1

 ・相打ちはなぜ4枚?
   ぶっちゃけ安定させたいから
   最近の環境は刺さらなかったりもするけどある程度は仕事してくれるから問題無し
   まあ環境考えて3枚でも割と問題はなかったりする
   けど上位陣(AB!、ディスガイア、SAO、まどマギ、アイマス)には
   刺さらないことないので問題はないとは思う
   特にディスガイアなんかは手札によってはチェンジなしで相打ちビートってのも効果的
   けど緑が入ってないからあまり推奨はしない
   水着の朱音の採用を考えたけどLv1で2色は安定しないので見送り
   チェンジすると仕事が割となくなるしね
   あれはチェンジ前とかが結構仕事あるようなってくらい

 ・助太刀の配分の意味は?
   特に意味は無し
   静流はコストを使いつつ弱いデッキを誤魔化せるので投入
   ただ使わないこともあるので腐りにくいちびもすを1枚だけ投入
   黄色ってとこも強いしね

ここら辺は割と割ける枚数がないので書くことないね

次はLv2

 ・チェンジ後はなぜ4枚?
   2面チェンジしてTUEEEEEEE!!ってやりたいから
   ただよく手札に来るので腐る率が高いです
   昔はそれが嫌だったので3枚でした
   まあそれでも問題はないな
   ただ4枚だとLv1でほぼ確実にチェンジできる
   3枚だとたまにチェンジ後落なくてチェンジできなかったりする

 ・カリスマ魔女は2枚入れないの?
   最近はカリスマを警戒したりで回復遅延してくるのがアイマスやまどマギ、ディスガイアくらい
   しかもアイマスはLv3のシナジーで詰めて来たりまどマギはさやかの願いが
   引っかからなかったりするのでこれ以上の投入は割と辛かったりする
   2枚入れるとほかのタイトルだと腐ったりして困る
   本当は0にしたいけどそうしたらアイマスがハッチャけるので渋々1枚

 ・プラチケは1枚なの?
   2枚にしたいとは思ったことがあるけど朱音がいることが条件って割と面倒だったりする
   集中を引かないことがあるとゴミチケに変わるので困る
   まあそんな事ほとんどないのでここは自分も考え中

ここは割と選択肢ないからそんなに話すことないね
枚数の選択は少しあるけどね

次はLv3

 ・いたキスは4枚?
   手札に抱えてぶっぱしたいです、以上

 ・千里朱音じゃなくて鳳ちはやじゃないの?
   確かにパワーラインが高くて強いけどデメが困る
   ストック0から3パンでストック3枚
   自ターンにやれることと言ったらいたキスを集中で回収して1枚出すだけ
   それだとそんなに強くないので朱音を採用
   朱音だとストックが1枚でも残っていれば3パンでストック4枚
   返しにいたキス2枚でゲームエンドまで持って行けたりも
   それに色が黄色でいたキスと同じなので事故は確実ないのでこっちを採用
   あと朱音ネームなのでプラチケも使えたりする

 ・小鳥シナジーとか積まないの?
   色が弱いので却下
   割と考えたことはあったけど+2000をLv1のチェンジする前に使いたいのに
   青を発生させるのは辛いので

 ・緑を積んで”神速攻撃”静流を入れないの?
   割と考えたけど今回は事故率を落としているので採用を見送った感じ
   けどあれがあるとディスガイアも見れないことはないので考えるとこでもある
   飛天撃たれても静流が出せれば持ち直せるしね
   まあチェンジできなかったりした時に強いけど色事故の方が多そうだったので

 ・ルチアのシナジーは入れないの?
   入れてもいいけどパワーが貧弱、貧弱ぅぅっ!!!でキャラが倒せません
   一応倒せないこともないけどそれならいたキスで良くない?ってなった
   ・・・そして、tiotioは考えるのをやめた・・・

Lv3はどれもありなので結構考えたとこだったりする

最後はCX

 ・風は積まないの?
   ドローして弱かったのでやめた
   自分が使ってて都合がいい時にトリガーしたことがない

 ・贖罪の理由は?
   完全に好みですwwww

 ・フルゲートにしないの?
   ドローした時に弱(ry
   あとハンドの調整が面倒
   7枚の時にトリガーしたら殺意が沸くし
   とはいえ扉自体は強いので5投

 ・そのほかのCXの採用は?
   手札から撃ちたいのはシナジーCXのみ
   なのでトリガーが強いとかどこでドローしても弱くないとかじゃないと積む気無し

一応CXは風、ショット、扉、袋、+2000、ストブあたりが採用圏内
まあ袋は緑だからこのデッキは無理だけど

トリガーはそんなに考えてないから少し枚数とかが動くかもな

まあこんな感じ
別に却下した案は弱いわけではないのでもしかしたらあとから採用するかもな
てか却下した案は一応デッキに投入したことはあるカードだしね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tiotio00

Author:tiotio00
性別:男
職業:学生
趣味:カード、ゲーム、アニメetc
skype名:tiotio0802
Twitter名:tiotio0802

暇人に付き合ってくれた人
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Hollow Diary

自由気ままな少年日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
